Blogブログ

エイジング毛によるチリチリを改善する方法とは?本郷三丁目 後楽園 御茶ノ水

こんにちは!本郷三丁目の髪質改善サロンCasa(カーサ)スタイリストの松下です。

エイジング毛というワードを最近よく聞きますね。

年齢とともに髪や頭皮に対する悩みが多くなることも事実ありますよね。

今回は、そんなエイジング毛の影響で髪がチリチリしてしまっている方に向けた改善方法を解説していきます!

エイジング毛とは?

エイジング毛とは、年齢とともに現れる症状で、髪に栄養が正しく送られない状況で発生する現象です。

主な症状としては、

  • パサつき
  • チリつき
  • バサバサする
  • ツヤがない
  • うねりがでてきた

などがエイジング毛にあたります。

エイジング毛は生えてきた時点で髪の体力が少なく、ダメージを受けやすい状況なっていますので、通常の健康毛に比べてダメージを受けやすいです。

髪が細くなってしまっているのでハリコシ、ボリュームが出ないことも特徴の一つになります。

エイジング毛に関してはコチラの過去記事に詳しく書いてありますのでこちらも参考にしてみてください!

加齢とともに細くなった髪に対しての髪質改善方法をご紹介!

エイジング毛でチリチリになってしまった際の対処法とは?

エイジング毛の症状が強く、チリチリの状態で生えてきてしまった際にどう対処したらいい悩みますよね?

エイジング毛への対処法はいくつか存在します。

今回は、主に可能な4つをご紹介します。

トリートメント

一番一般的に対策で進められる施術がトリートメントです。

流れ出てしまっている、あるいはタンパク質が偏ってしまっている髪の内部成分に対して類似成分を足すことで

髪をキレイにする施術ですが、軽度のパサつき程度でしたら一定期間症状が良くなる可能性はありますが、チリチリになってしまっている髪に対しては効果が薄いです。

自身の症状を判断したうえで施術を検討することをオススメします。

酸熱トリートメント

髪質改善トリートメントという名前で聞くことが多くなってきている施術ですね。

髪の内部に結合を作り、内部から髪にハリを出す効果があり、軽度なエイジング毛に対して多少の効果が期待できます。

デメリットとしては、酸の力が強いために回数を重ねると髪のダメージが進行してしまう可能性があるという点です。

髪は、酸とアルカリどちらも強く振れてしまうとダメージしてしまいます。そのため、最初はいいですが、回数を重ねるたびにキシつきが出てきてしまう可能性があります。

また、残臭が強い薬剤も多い為注意が必要です。

施術を受ける際は、専門的知識のある美容師にお願いするようにしましょう!

縮毛矯正

髪の結合を切り、まっすぐにして固定する施術です。

通常、クセのある髪に対して行う施術ですが、エイジング毛でうねりのある髪に対しては有効な施術となります。

デメリットとしては、強い薬剤での施術を受けてしまうと体力が少なくダメージしやすいエイジング毛の場合、クセではなくダメージでチリチリになってしまう場合があります。

縮毛矯正の知識に優れている美容師に施術を頼むようにしましょう!

酸性ストレート

ハイダメージやエイジング毛に対して有効な縮毛矯正メニューです。

ダメージしづらい弱酸性の領域で縮毛矯正をしていくので、ダメージが少なくキレイになりやすい施術です。

ですが、知識があり施術ができる美容師が少ない為、受けることが難しいことが難点です。

エイジング毛でチリチリになってしまった髪に対するCasaでの施術

エイジング毛でチリチリになってしまった場合のCasaでの対処法について解説していきます。

髪質改善ヘアエステ

当店の看板メニューである髪質改善ヘアエステです。

髪の中に結合を作り、ハリコシ、ツヤを出す髪質改善メニューです。

メリットとしては、酸熱トリートメントとの違いは、酸が強すぎないためダメージをすることなくハリを出せる点です。

軽度のエイジング毛であれば徐々に改善していくことが可能ですが、チリチリが強い場合は当店のプレミアムストレートエステ、酸性ストレートエステによる施術が必要になります。

プレミアムストレートエステ

レミアムストレートエステは、通常の施術に比べて薬剤を優しく調合し、しっかりクセを伸ばす縮毛矯正です。

縮毛矯正で一番のダメージの原因になるアルカリを最小限にしてクセを伸ばす力である還元をそのままに設定しているため、ダメージが少なくクセがしっかり伸びるようになっています。

それにより、エイジング毛でチリチリの髪でも優しくサラサラストレートにすることができます。

エイジング毛の症状が強く、パーマやカラーで強い施術を受けてダメージが強い方は、酸性ストレートエステが必要になります。

酸性ストレートエステ

松下限定のスペシャルメニューである、酸性ストレートエステは、髪に強いダメージを受けてしまっている方向けのメニューです。

エイジング毛で髪の体力が少ない状態でパーマやカラーなどの強いアルカリ施術を受けると、通常の縮毛矯正では危険な状態になってしまう可能性があります。

その場合、アルカリを一切使用しないでクセを伸ばす酸性ストレートがオススメです。

松下限定の酸性ストレートエステでは、最小限のダメージ+栄養補給による毛髪補修により、人生史上最高の髪にすることができます。

QA

Q1.エイジングに悩んでいます。チリチリな症状で、トリートメントをしても髪がキレイになりません。どうしたらいいですか?

A.トリートメントではチリチリの症状を改善することは難しいです。クセとして認識をし、優しい薬剤による縮毛矯正をすることで、改善すると思われますので縮毛矯正をすることをオススメします。

Q2.エイジング毛で髪がチリチリの状態で、普段白髪染めをしています。髪のダメージなのか美容師さんから縮毛矯正を断られました。こちらでは施術が可能でしょうか?

A.エイジング毛で白髪染めを普段している場合ですと、髪のダメージが強いと思われます。その場合は酸性ストレートエステによる施術をオススメしています。髪の状態を見たいので一度当店までお越しください。

Casaでのチリチリになったエイジング毛の施術例

Casaで実際におこなったプレミアムストレートエステによる施術例をご紹介します。

Before

エイジング毛によりチリチリになってしまっていてお悩みのお客様。

白髪染めもしているため髪にダメージもあります。

薬剤選定

薬剤を髪の状態に合わせて3種類塗り分けています。

最小限の普段で最大限の効果を出す秘訣ですね!

After

ものすごいツヤが出てしまいました!!

エイジング毛でチリチリしてしまうことが気になる方は是非当店のプレミアムストレートエステをお試しください!

まとめ

エイジング毛のチリチリを改善するなら縮毛矯正がオススメです!

ですが、強すぎる縮毛矯正は髪を傷める原因になってしまうため、専門家の施術を受けるようにしましょう!!

 

住所:東京都文京区本郷3-25-1-103

本郷三丁目駅徒歩5分 御茶ノ水駅徒歩10分 末広町駅徒歩10分 春日駅徒歩15分 後楽園徒歩15分 湯島駅徒歩10分

営業時間 9:30〜19:00
最終受付 カラーエステ 16:30
パーマエステ 16:00
カットエステ 18:00

当店は完全予約制なのでお待ちいただくことなくご案内できます

特に最終受付にご予約された方は必ず予約時間までにご来店下さい。
定休日 火曜日
電話:03-3830-0388
⇑ ⇑ ⇑
ご予約、お問合せお気軽にどうぞ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事