Blogブログ

【髪質改善師が解説】傷まない縮毛矯正とは?本郷三丁目 後楽園 御茶ノ水

こんにちは!本郷三丁目の髪質改善サロンCasa(カーサ)スタイリストの松下大樹です。

当店は髪質改善サロンでして、髪質改善と縮毛矯正を専門としてるお店なのですが

この時期からクセに悩む方が縮毛矯正を検討し始める時期なのではないでしょうか?

「梅雨に髪をまっすぐにしておきたい。」

「湿気で膨らむのが嫌だから抑えたけどダメージが気になる。」

そんな方のために、傷まない縮毛矯正について解説していきます。

縮毛矯正はなぜダメージするのか?

そもそも縮毛矯正でダメージしてしまう原因を知らなければ傷まない縮毛矯正に関して解説ができないので

まずは、縮毛矯正でなぜダメ―ジしてしまうのかについて解説していきます。

ダメージ①.結合の切りすぎ

そもそもの縮毛矯正の仕組みとして、髪のシスチン結合を還元剤(髪の結合切るパーマ剤)で切り、まっすぐにした状態で再結合することでまっすぐなストレートヘアにしています。

髪の結合を切ることが大前提なのですが、髪の負担が大きいことも事実です。人間でいうところの手術している状態と同じになります。

結合を切りすぎてしまうと当然髪は大ダメージをしてしまいます。なので結合がどの程度切れていればダメージしないで髪をダメージさせないでまっすぐにできるのかを見極める必要があります。

ダメージ②.アルカリによる溶解

縮毛矯正をするためのパーマ剤の構成として、主に還元剤とアルカリ剤が配合されています。

還元剤のみの配合ですと、種類にもよるのですが髪の中に入っていくことができずに効果を発揮できない状況になってしまいます。

そこで、髪の表面を開くために必要なアルカリ剤を配合することで、還元剤を髪の中に浸透させやすい状態を作り、適切にシスチン結合を切ることができます。

しかし、このアルカリ剤が髪質に対して合わない配合量で施術をしてしまうと、大ダメージを受けてしまいます。

アルカリは強すぎると髪に対して溶解作用が働いてしまうことによるダメージになってしまいます。

アルカリ成分が髪質に適した分量であることが重要になります。

傷まない縮毛矯正とは?

結論をいうと傷まない縮毛矯正は存在しません。

何故かといいますと、髪の結合を切るための薬剤を使用している以上は少なからずダメージをしてしまっているからです。

しかし、ダメージしていると判断できないくらい低ダメージで縮毛矯正をすることができれば最高に髪がキレイな状態でストレートヘアを楽しむことができます。

そのためには、髪質に合わせた薬剤選定と栄養補給が必要となります。

ダメージに合わせての還元剤とアルカリ量の最適化による負担のない縮毛矯正技術とケラチン、脂質などの栄養を補給することによる質感の底上げで本物の質感を体験することができます。

当店のプレミアムストレートエステは、お客様ひとりひとりの髪質と向き合い、適した施術によるツヤ髪を作り上げます。

次は、Casaが誇る縮毛矯正について解説していきます。

Casaが誇る傷まないプレミアムストレートエステとは?

Casaでは、カウンセリングを長めに取らせてもらって、髪の履歴や習慣、状態などを詳しく調べた上で薬剤調合をさせていただいてます。

白髪染めを定期的にされている方とカラーをされていない方では髪の状態が全く異なります。

カラーによるダメージがある髪には、髪の表面を開く力であるアルカリは最低限でなければいけません。

しかし、髪のクセをとるためには還元剤が必要になり、中に入れなければいけないので少量の配合で負担なく結合を切れるような配合をします。

このように、髪の体力に合わせて薬剤調合を行うことで最小限の負担で最大限の効果を発揮することができる施術がプレミアムストレートエステです

は、プレミアムストレートエステの施術例について見ていきましょう。

プレミアムストレートエステの施術例

実際のプレミアムストレートエステの施術例について見ていきましょう。

~Before~

定期的なカラーでダメージが出てきている点と、膨らむようなクセでトリートメントではキレイになりきれない髪質です。

ダメ―ジの観点から強い薬剤はダメージが大きく出てしまうことがあるので、アルカリ量は最小限にして中還元で施術をしていきます。

~薬剤選定~

髪の部分で状態が異なるため同じく薬剤は使用しません。

今回は3種類の薬剤による調合で髪に合わせた施術をしていきます。

~After~

髪のクセが取れたことに加えて栄養補給も同時に行っているため、髪のツヤが縮毛矯正だけではいけない範囲まで伸ばすことができています。

内側もダメ―ジなくまっすぐで扱いやすい髪になっています。

髪に最小限の負担で最大限の効果を発揮する施術がプレミアムストレ―トエステです。

Q&A

Q1.広がる髪で、トリートメントではあまり効果がでませんでした。プレミアムストレートエステなら髪を扱いやすいサラサラにできますか?

A.髪にクセがある状態であればツヤはでます。プレミアムストレートエステを受けた上でヘアエステを継続的にすることで自分史上最高の髪になることができます。

Q2.一度縮毛矯正をしてダメージしたことがあるので怖いです。白髪染めを毎月しているのですが、プレミアムストレートエステなら傷まずに施術を受けられますか?

A.内部的な話で行くと、ダメージゼロはできません。しかし、最小限の薬剤の力に抑えてサラサラの髪を作ることはできます。

髪質を見たうえで判断する部分もありますので、一度ご来店ください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最小限の薬剤選定をすることで髪は最小限のダメージで最大限のツヤを出します。

いままで縮毛矯正で満足したことが無い方は是非一度当店のプレミアムストレートエステを受けてみてください。

住所:東京都文京区本郷3-25-1-103

本郷三丁目駅徒歩5分 御茶ノ水駅徒歩10分 末広町駅徒歩10分 春日駅徒歩15分 後楽園徒歩15分 湯島駅徒歩10分

営業時間 9:30〜19:00
最終受付 カラーエステ 16:30
パーマエステ 16:00
カットエステ 18:00

当店は完全予約制なのでお待ちいただくことなくご案内できます

特に最終受付にご予約された方は必ず予約時間までにご来店下さい。
定休日 火曜日
電話:03-3830-0388
⇑ ⇑ ⇑
ご予約、お問合せお気軽にどうぞ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事