Blogブログ

「エイジング毛」に対する縮毛矯正は大丈夫なのか!?

こんにちは!髪質改善サロンCasa(カーサ)スタイリストの松下です。

エイジング毛という言葉を聞いたことはありますか?

「年齢とともに髪が細くなってきたような。」

「最近、髪にうねりが出てきた気がする。」

などのお悩みがある方は、エイジング毛である可能性が高いです!

さらに、うねってきたから縮毛矯正したら、すごいダメージしてしまった・・・

なんてことも、エイジング毛にはよくあります。

エイジング毛をキレイにするためにはポイントがあります。

エイジング毛とは?

エイジング毛とは、年齢とともに現れてくる症状で、髪の中の栄養が足りない状態で生まれてくる髪を言います。

・最近パサつきや、チリつきが気になるようになった

・昔に比べてツヤが無くなった

・根元から傷んでる感じする

・最近髪がうねり始めた

このような症状がある場合は、年齢によるエイジング毛の可能性があります。

エイジング毛の症状はなんとなくわかったけど、どうしたら良いの?と思いますよね?

では、エイジング毛の対処法について見ていきましょう。

エイジング毛の対処法

エイジング毛の対処法に関しましてはいくつかあります。

・ヘッドスパによる頭皮の血行改善

・トリートメントによる栄養補給

・縮毛矯正

等が挙げられます。

詳しくは、こちらの記事にエイジング毛について記載がありますので参考にしてください。

加齢とともに細くなった髪に対しての髪質改善方法をご紹介!

ヘッドスパの場合、ある程度の定期的なケアや長い目で見ての対処になります。

トリートメントの場合、栄養補給はできますが、すぐに栄養がすぐに抜けていってしまったり、うねりは治らないというデメリットもあります。

縮毛矯正の場合、一番早く現在の髪をキレイにできる可能性が高いです。

しかし、ダメージしてしてしまうという失敗例の多い施術でもあります。

今回は、エイジング毛の対処法の中でも、ダメージする可能性がありますが、キレイにできる可能性も高い縮毛矯正に焦点を当てて解説をしていきたいと思います。

エイジング毛への縮毛矯正でダメージしてしまうのはなぜ?

エイジング毛への縮毛矯正は、実は非常にデリケートな施術です。

生えてきた時点で、ダメージしやすい髪質になっているので、通常の薬剤で施術してしまうと、非常に危険にです。

縮毛矯正のダメージの原因の主な理由として

・アルカリによる過剰な軟化ダメージ

・パーマ剤による還元ダメージ

・アイロンによる過剰な熱ダメージ

この3つが主な原因となります。

健康な髪の毛は、非常に元気なので少し負担のある施術をしても過度なダメージにはなりません。

ですがエイジング毛の場合生えてきた時点で白髪染めをした細毛くらいのデリケートな髪になっているため、カラーもパーマもしていない髪であっても、通常の薬剤では危険なのです。

では、どうしたら縮毛矯正でキレイになれるのか?

答えは、優しくてクセの伸びる縮毛矯正です!

アルカリによる軟化ダメ―ジが最小限で、パーマ剤よる過度の負担がなく、過度な熱を入れない施術をすればツルツルになります!

例として、Casaのプレミアムストレートエステがオススメです。

では、Casaのプレミアムストレートエステがどのようなものなのかを解説していきます。

Casaのプレミアムストレートエステとは?

プレミアムストレートエステとは、非常に髪に優しいのにクセがしっかり伸びる縮毛矯生施術のことです。

クセが綺麗に伸びる量の薬剤調合を行い、負担のないように施術をし、薬剤が髪に残らないように後処理をします。

そうすることによって、髪に対して最小限の負担でツヤツヤの髪を作ることが出来ます!

プレミアムストレートエステなら、エイジング毛への不安である、髪の体力の低下と施術の負担も大丈夫です!!

当店は、エイジング毛に対してかなりの施術実績がございます!

Casaが誇る縮毛矯正とは?本郷三丁目

プレミアムストレートエステに関しては、こちらにも記載ございますのでご覧ください♪

 

プレミアムストレートエステ

施術時間3.5h~4h ¥19800

プレミアムストレ―トエステのBefore~After

 

パサつくようなクセで、エイジング毛の質感が出てきています。

エイジング毛の縮毛矯正では、強いアルカリの薬剤選定はとても危険です。

生えてきた時点で、すでに髪がダメージしているといっても過言ではないくらいデリケートになっています。

とはいえ、クセもある状態なので髪の表面を開く力である、アルカリを最小限にしてクセを伸ばす力であるパーマ剤をしっかりと配合し、縮毛矯正をしました。

 

広がりのあった髪が、ツヤのあるキレイな髪になりました!

ここで強い薬剤を使用すると、髪が耐えきれず質感の悪いまっすぐになってしまいます。

適正な還元をすることで、髪を傷つけずにサラサラな髪に仕上げることができます。

Casaのプレミアムストレートエステでは、縮毛矯正でこのようにキレイな髪に導くことが出来ます!

髪に悩みの方は是非一度Casanお越しください!

QA

Q1.

最近、髪のパサつきが気になっています。

うねりも出始めていて、扱いも非常に悪いです。どうしたら扱いやすくてキレイな髪になるのでしょうか?

A.

エイジング毛の尚樹である可能性が高いです。

トリートメントでは、なかなか理想の質感にはなりづらいです。髪の形を変える縮毛矯正であれば、髪を良い状態にしていくことができます。

ですが、強い縮毛矯正は髪の質感を損ねてしまうので注意が必要です。

Q2.

普段は毎月自宅でカラーをしています。年齢によるエイジング毛の影響もあってかダメージが凄く強いです。

この場合は、どうしたらツヤツヤでキレイな髪にすることができますか?

A.

ホームカラーの場合、薬剤が強いためダメージを強く受けやすいです。さらに、エイジング毛である場合はハイダメージになる可能性が高いです。

髪質改善ヘアエステで少しづつ補修していくか、酸性ストレートで髪の補修しながらキレイにしていくことこが必要になります。

 

まとめ

エイジング毛への対処法は色々あります。

その中でも、即効性がある縮毛矯正の解説でした!

髪質も十人十色です。様々な髪の状態に合わせた施術をCasaではしています。

ダメージが怖くて縮毛矯正をあきらめている方も、本記事を見て参考にしてみてください!

住所:東京都文京区本郷3-25-1-103

営業時間 9:30〜19:00
最終受付 カラーエステ 16:30
     パーマエステ 16:00
     カットエステ 18:00

当店は完全予約制なのでお待ちいただくことなくご案内できます

特に最終受付にご予約された方は必ず予約時間までにご来店下さい。
定休日 火曜日
電話:03-3830-0388
     ⇑ ⇑ ⇑
ご予約、お問合せお気軽にどうぞ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事