Blogブログ

加齢とともに細くなった髪に対しての髪質改善方法をご紹介!

こんにちは!

 

文京区にある髪質改善サロンCasa(カーサ)の松下です。

 

髪の悩みはさまざまで細い、太い、硬い、柔らかい、直毛、くせ毛

 

色々あると思います。

 

その中で、年齢により表れてくるエイジング毛。

 

エイジング毛の原因や扱い方について執筆していきたいと思います。

 

エイジング毛とは?

そもそもエイジング毛とはなにか?

 

年齢ととも現れてくる症状で

  • パサつき
  • チリつき
  • バサバサする
  • ツヤがない
  • うねりがでてきた

 

などの症状がエイジング毛の症状といえます。

 

エイジング毛にケミカルな施術をするとダメージに繋がりやすいデリケートな髪です。

 

では、そもそもなぜエイジング毛なってしまうのか・・・

 

その原因から見ていきましょう!

エイジング毛の原因とは?

エイジング毛になってしまうということにはもちろん原因があります。

 

では、なぜエイジング毛の症状が現れてしまのか。

 

女性ホルモンの減少

女性ホルモンは35歳を境に減少していきます。

それによりターンオーバーがうまくできずに細毛や抜け毛などの原因になります。

女性ホルモンを減少させないように食事や睡眠などでもしっかり気を付けていく必要がありますね。

 

栄養分と水分の流失

髪の中の栄養分と水分を留めておけず流れ出てしまうことで

髪の中の成分に偏りが生じてしまうのでいびつな髪やパサつきが生まれてしまいます。

髪は主にタンパク質で出来ていて、その主成分であるタンパク質が偏ってしまうことで髪にうねりが

出てきてしまうというのも原因として多いです。

頭皮の血流が悪くなっている

年齢ととも頭皮が硬くなっていき、頭皮の血流が悪くなっていくと

頭皮に十分な栄養が送られず、細く弱い毛になってしまいます。

年齢とともにクセが出てきたというのも頭皮による原因が関係してきますね。

 

様々な原因が考えられますが、ではどうしていけば髪を扱いやすくできるのか。

 

それについて見ていきましょう!

エイジング毛の対策

エイジング毛の原因ついてお話していきましたが、それならどうしたらいいのか。

 

それについてお話していきましょう!

 

ヘッドスパ

頭皮の血行が悪いのが原因の一つでもあるので、ヘッドスパ(頭皮マッサージ)による頭皮の血行促進

頭皮の筋肉をほぐす動きなどをしていけば改善に繋がっていくと考えられますね!

 

トリートメント

髪の栄養が流れ出てしまっている栄養不足の状態ですので髪に栄養成分と水分や油分をしっかりといれて

補っていくというのが大切なっていきますね。

トリートメントは決して治るものではないので定期的に行っていく必要がありますね。

 

縮毛矯正

エイジング毛によるうねりチリつき、パサつきを縮毛矯正でまっすぐにしてしまうという方法もあります。

ただ、エイジング毛は髪がデリケートですので強い薬を使用してしまうとハイダメージの原因になってしまいますので

ダメージの原因になりやすいアルカリを減らした薬剤選定をした縮毛矯正が必要ですね!

 

対策をいくつかあげさせていただきました!

 

症状がその方により違ったりすることが多いので、髪のプロである美容師さんにお任せするのが

良いと思います!

Casaにおけるエイジング毛対策

Casaでは髪質改善サロンならではの解決方法でツヤのある髪に導いています。

髪質改善ヘアエステ

髪質改善ヘアエステにより髪の中に結合を作っていきエイジング毛の特徴である

細く弱くなっている部分にしっかりとアプローチして髪をハリコシのある健康毛に近い状態へ導いていきます。

髪質改善ヘアエステ+カット¥13750 3h

プレミアムストレートエステ

エイジング毛の影響でクセが出てしまう場合は当店のプレミアムストレートエステがオススメです!

エイジング毛はかなりデリケートな髪なのでダメージの原因になるアルカリを最低限にした優しい縮毛矯正により、ダメージを感じることなく綺麗な髪へ導いていきます!

プレミアムストレートエステ¥19800 4h

髪質、髪の履歴、ホームケア、今後どうしていきたいかなどしっかりと伺う徹底したカウンセリングをした上で髪質改善していくためにダメージさせないように通常よりも工程が多いため施術時間を長めに設定させていただいています。

エイジング毛施術before~after

当店におけるエイジング毛のお客様before~afterです。

白髪、元々のクセでのふくらみ+エイジング毛に対するプレミアムストレートエステです。

かなりデリケートな毛髪ですが、優しい薬剤と栄養補給により綺麗なツヤのある髪に

していくことが出来ます。

トップに短くチリつくようなクセが出てきてしまったお客様。

クセ自体が強いわけではないの優しくじっくりと薬剤を効かせてくことで

髪を壊さず綺麗なツヤのある髪にしています。

エイジング毛のプレミアムストレート施術

実際どんな感じに施術しているのか気になりますよね!

エイジング毛の方に対してCasaではどんな感じで施術しているのかを見ていきましょう!!

Before

エイジング毛とクセ+毛先には自宅での白髪染めのホームカラーでダメージも気になるこちらのお客様。

エイジング毛による髪の体力の低下と毛先のダメージを考慮して優しい薬剤による施術をしていきます!

薬剤選定

薬剤を根元と毛先で三種類塗り分けていきます。

塗り分けることで各ダメージ部分にあったベストな仕上がりになるからです!

縮毛矯正のプロのこだわりです!!

After

いかがでしょうか!!

あれ?こんなに変わっちゃう?

ってくらいまっすぐキレイになりました!!

正しい薬剤調合ならこんなにキレイになっちゃいます!

QA

Q1.

年齢のせいなのか、髪が細くなり、ハリのない感じになってきました。

更にうねりまで出てきて、扱いが毎日大変で困っています。どうすることが一番最善の方法なのでしょうか?

A.

年齢とともに現れた症状でしたら、エイジング毛の可能性が高いでしょう。

うねりもあるようなパサつきであるのなら、縮毛矯正がオススメです。ですが、ただの縮毛矯正ではなく、優しい薬剤調合がされた施術である必要があります。

低アルカリ高還元の薬剤なら、綺麗な髪になれるかと思います。

Q2.

私はおそらくエイジング毛の部類に入る毛質をしています。髪にハリコシがなくツヤがないためうまくスタイリングできません。

髪質改善ヘアエステを継続することで、髪質はよくなっていくでしょうか?

A.

髪質改善ヘアエステの効果の一つとして、髪にハリコシを出す成分が入っていますので、継続していくことで少し改善が見えてきます。

エイジング毛の症状で、クセによるパサつきやうねりの場合は、優しく縮毛矯正をかけると、本来のキレイな髪の状態になるためオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

エイジング毛にも原因がたくさんあり、その原因に対しての処置を選ぶのは大変だと思います!

 

その方に合わせた施術というのがとても大切になりますので美容師さんにしっかりと相談をして

 

施術を決めていくことが一番いいかなと思います!

 

Casa by fleur(カーサバイフルール)

住所:東京都文京区本郷3-25-1-103

本郷三丁目駅徒歩5分 御茶ノ水駅徒歩10分 末広町駅徒歩10分

営業時間 9:30〜19:00
最終受付 カラーエステ 16:30
パーマエステ 16:00
カットエステ 18:00

当店は完全予約制なのでお待ちいただくことなくご案内できます

特に最終受付にご予約された方は必ず予約時間までにご来店下さい。定休日 火曜日
電話:03-3830-0388
⇑ ⇑ ⇑
ご予約、お問合せお気軽にどうぞ

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事