Blogブログ

白髪染めやめたいあなたへ。カラーリストがお伝えする「これを読んでもやめますか?」

こんにちは!本郷三丁目の髪質改善サロン Casa by fleur カラーリストの荒川です!

カラーリストを10年やってきて、一番多いご相談はやはり白髪についてでした。

白髪とどう付き合っていけばよいのか?

いつまで白髪を染め続ければよいのか?

 

白髪の悩みは尽きません。

僕的には染め続けることも、やめてしまうこともどちらも間違った選択ではないと思います。

もっとも大切なのはやめることでどんな影響が出るのかだと思います。

なので少しだけお話させていただこうと思います。

白髪染めの悩み

まず大前提としてなぜやめたいと思うのか。白髪染めにはたくさんのストレスがあります。

・こまめに染めなければならない

・髪の毛が傷む

・時間とお金がかかる

・嘘をついている感覚がある

・染め続けることに疲れる

あっという間にこれだけのことが思いつきます。

これだけのストレスがあるのだから今すぐにでもやめるべきじゃない?

と思いますよね。

次に白髪染めをやめてしまう影響をお伝えします。

これを読んでからでも判断は遅くないはずです。

白髪染めをやめた影響

やめてしまう良いことといえば、とにかく手間をかけなくていいことだと思います。

ではやめるとどんな影響がでるのか?

・ヘアスタイル、スタイリングの重要性が高くなる

想像してみてください。

白髪混じりで伸ばしっぱなしにするとどう見えるのか?

みすぼらしく感じられ、疲れた印象を与えます。

ヘアスタイルとしてキレイに見せるために、長さを短くしたり、パーマをかけなくてはならなくなります。

白髪はくせがでる可能性もありますので、場合によっては縮毛矯正をかけないとツヤがでなくなります。

さらにご自宅でのスタイリングの必要性が増すので、お出かけ前のお手入れの時間が増えてしまいます。

・お洋服やお化粧に気を使わなければならない

髪の毛に色彩がなくなるので、お洋服やお化粧に気を使わなければすごく地味な印象になります。

お顔に関しては、髪の毛よりも明るく見えてしまうので人の目線がお顔に集中します。

そうすると、シミやほくろ、クマ、くすみなど見えてほしくないものが目立つようになります。

結果、それらをカヴァーするためにお化粧の重要性があがり、お手入れの時間が増えてしまいます。

ファッションも派手だと首から上の存在感がなくなるし、地味すぎてもみすぼらしさを感じてしまいます。

おしゃれ上級者にならなくてはいけなくなります。

・ヘアカラーの良い影響がなくなる

ヘアカラーの良いところは何といっても艶っぽく見えるところでしょう。

ただでさえ白髪は乾燥しているので、補うためにトリートメントや髪質改善などの必要が出てきます。

そしてヘアカラーにはイメージをコントロールする効果もあります。

色というのはそれぞれ人に与えるイメージを持っているので、

例えば、元気に見せるにはオレンジを使ったり、落ち着いた品のある印象に見せたいときは赤みやオレンジ味を消してあげたりします。

ヘアカラーをやめてしまうと、クールに見せたかったり、優しく見せたいなどの調節ができなくなり、第一印象がその人の見た目だけの印象になってしまいます。

じゃあどうすればいいの?泣

白髪染めをやめようと思っていた人もおおくのデメリットを感じたと思います。

途方に暮れてしまっているかもしれません。

しかしまだ方法はあります。

皆様が白髪染めをストレスに感じるのは定期的なメンテナンスになっているからです。

まるで病院に通うように。

美容室に行くのも楽しくないですよね。

本来美容室は自分の魅力を引き出してもらって、美しくなるところです。

行くのが嬉しい場所なはず!!

だからまずは白髪を隠すのはやめて、おしゃれで自分が気に入るヘアカラーにしてみましょう。

それだけでストレスはグッとなくなります。

白髪が伸びたから行くのではなく、キレイになるために美容室に通ってくれているお客様はすごく良い顔をされています。

一度白髪をキレイに染めてくれる美容室に行ってから考えても遅くはないのでは?^^

最後に

白髪をキレイにおしゃれに染めるのは技術と知識が必要になります。

確実なのはカラーリストもしくは白髪染めが得意な美容師さんにお願いすることをオススメします。

ちなみに僕カラーリスト荒川は白髪染めを得意にしてますので、ご相談承れます。

お気軽にどうぞ♪

店舗情報

Casa by fleur(カーサバイフルール)

住所:東京都文京区本郷3-25-1-103

営業時間 9:30〜19:00
最終受付 カラーエステ 16:30
     パーマエステ 16:00
     カットエステ 18:00

当店は完全予約制なのでお待ちいただくことなくご案内できます

特に最終受付にご予約された方は必ず予約時間までにご来店下さい。
定休日 火曜日
電話:03-3830-0388
     ⇑ ⇑ ⇑
ご予約、お問合せお気軽にどうぞ。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事